穴観音のお祭り

いつものように寝坊をして10時近くに起きた。女房と末っ子がバタバタしている。今日は穴観音のお祭りだという。友達との待ち合わせの約束が10時30分とのこと。穴観音とは地元にある洞窟の中に祀られている観音様のお祭りで年に1度だけ全体を一般に見られるように解放する日なのである。出店がたくさん出てお化け屋敷なんかもあった。穴観音のお祭りは子供達にとって最大の楽しみの一つだった。出店の中に古本屋さんがあった。当時高価で滅多に手に入れることの出来なかった漫画を5冊で50円で売っていた。(もちろん古本であるが・・)

漫画が1冊70円ぐらいの時である。ただし人気のあるのは早く売れてしまう。この機会を逃せばまた1年間漫画を手に入れることができない可能性だってある。僕は少しでも早く行って自分の気にいるものを手に入れたいと前日の夜は興奮してあまり眠れないほどであった。鉄腕アトム鉄人28号ジャイアントロボなどは競争率が激しい。運良く手に入った時には嬉しくて何回読んだかわからないほどだった。あれは少年時代の僕にとって忘れられない宝物だったね。

久しぶりに穴観音行ってみるかなあ・・・